【香港エクスプレス】新型コロナウイルスによる入国制限。日本政府は中国・韓国からの入国で14日間隔離を発表。LCCの航空券の変更・払い戻しはできる?

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香港エクスプレスの機体 飛行機
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新型コロナウイルス(COVID-19)の流行に伴い、日本政府は3月9日以降に中国(香港・マカオを含む)・韓国から日本へ入国した場合、14日間隔離すると発表しました。国籍は問わず、たとえ日本人であっても隔離対象となります。
この政策は3月31日までとなっており、4月以降は隔離対象にはなっていません。(3/8現在)

状況によって、期間は変更される可能性があるよ

香港エクスプレスの対応

この政策の発表により、香港エクスプレス(HK express)は日本発着便の航空券の変更・キャンセル受付を開始しました。

出展:香港エクスプレス

香港エクスプレスはLCCのため、1番安いファン運賃の場合、

  • キャンセル不可(空港使用料等は返金可能)
  • 変更の場合は変更手数料(1人1区間ごとに8,400円)と運賃差額

という規約になっています。

キャンセルしても空港使用料等が返ってくるのは、春秋航空日本と同じだね!

新型コロナウイルスによる入国制限に対する、今回の香港エクスプレスの対応は、

オプション1:路線の変更なく、日付の変更

  • 変更1回のみ、手数料無料。
  • 運賃差額は不要。
  • 2020年12月31日までのフライトに変更可能です。空席状況によりご希望の便がご予約できない場合もあります。

オプション2:香港エクスプレスの他の路線への変更

  • 変更1回のみ、手数料無料。
  • 運賃差額が発生する場合は、運賃差額が必要。
  • 2020年12月31日までのフライトに変更可能です。空席状況によりご希望の便がご予約できない場合もあります。

影響があったフライト区間もしくはご予約全体の払い戻し

の3つの対応から選ぶことができます。

なお、払い戻しサイトは現在繋がりにくくなっているとの事です。

只今、アクセス過多により、上記の払戻し専用サイトが表示されにくくなっています。サイトにアクセスができず、ご出発まで48時間を切るお客様はJP.guestrelations@hkexpress.com  宛てに、事前にEメールでお名前、予約番号をお送りください。サイトへのアクセスができるようになった後、ご本人様から払戻し専用サイトを通じて、改めてご申請いただく必要がありますが、同メールのご送付により弊社への事前の申請として記録させていただきます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、払戻し手続きが完了するまで今しばらくお待ちください。またご出発まで猶予がある3月後半の渡航をご予定のお客様は、渡航が直近のお客様が優先的に申請できるよう追って処理いただけますようお願い申し上げます。

出展:香港エクスプレス

Webサイトからの変更

今回は、上記対応のうち「路線の変更なく、日付の変更」を行いたいと思います。

通常の変更と同じように、Webサイトから変更出来るとの事でアクセスしてみます。
(実際は出来ませんでした)

まず、予約確認メールに記載されている、予約管理ボタンを押すとログイン画面が表示されます。
予約番号と、名字をローマ字で入力します。

予約管理画面が表示されます。

通常は、ここから変更出来るのですがボタンが押せないようになっています。
よく見ると、右上の運賃がマイナス表示になっていますね。
このままでは変更できないため、コールセンターへ電話しました。

なんの連絡もないけど、返金されるということはフライトキャンセル(欠航)になったのかな…

コールセンター

香港エクスプレスの日本コールセンターは、03-4510-2319です。

通話料がかかるので注意してね

まず、電話すると「サービス向上のため録音する」との自動音声が流れます。
よくある案内ですね。

その後、しばらくするとオペレーターへ繋がります。
しかし、英語での対応です!

日本のコールセンターにかけたのに英語で対応されるなんて!

日本語での対応を希望を伝えると(英語で)少し待ってねとの事。
保留音が鳴り、ときおり「現在60分待ちです」との自動音声が英語で流れます。
しばらく待っていましたが、通話料無料のフリーダイヤルでは無いため途中で断念…

ライブチャット

香港エクスプレスは、ライブチャットでのお問い合わせもできます。

ライブチャット画面

問い合わせすると、会話中とのこと。しばらく待っていましたが、問い合わせは出来ませんでした。

新型コロナウイルスによって、問い合わせが殺到しているはずなので仕方ないとは思うものの…

まとめ

3月8日現在、今だに航空券の変更は出来ていません。公式ホームページから航空券の購入が出来なくなっている事や予約管理画面の金額がマイナスになっている事から、フライトキャンセル(欠航)で返金されるのではないかと考えています。ただ、正式にフライトキャンセル(欠航)の連絡は来ていません。

追記:3/9に、メール(中国語・英語)でキャンセル(欠航)の連絡がありました。

今回の騒動は、新型コロナウイルスによるもので航空会社に責任は無いものの、問い合わせの対応は決して良いとは言えませんでした。
香港エクスプレスは、メールでの問い合わせも出来るため、後日試してみるつもりです。

安い金額で旅行が出来るLCCですが、トラブルがあった時の対応は値段相応です
その辺は注意して予約した方が良いですね!

便数の多さや、価格、羽田発着便もある事などから、毎回利用していた航空会社だけに、残念…。ただ、とにかくセール運賃が安いので今後も利用するつもり!

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